人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室蘭コンサート ご報告



室蘭コンサート ご報告_d0280834_23492015.jpg


12月21日室蘭でのコンサートは幸い天候に恵まれ、
真冬ながらも体育館で和やかな1時間となりました。

マリンバをお借りした室蘭大谷高校、
和楽器をお借りした室蘭和太鼓会、
楽器を集めるのに奔走してくださった
北辰中学PTAの会長さんはじめ御父兄の皆様、
本当にありがとうございました。
北辰中学の生徒さんたちは幸せだなと思い、
かつて私たちが生徒だったころも、同じように
まわりの大人の力でいろいろな体験を
させていただいていたんだろうな、と感じ入りました。

廊下を歩くと先が見えなくなるS字型のクネクネした
懐かしい校舎は、たくさんの人生を送り出し、この春消えます。

今回、「ありがとう」の感謝の気持ちと祈りを込めて、
和太鼓やティンパニで即興演奏を献呈してきました。

中学時代の私を育ててくれた室蘭という街は、
私の大切な故郷の一つであり、
北辰の坂や清水町の坂と同じく、S字型の校舎の残像は
建物がなくなることで、より強く心にその位置を占めた旅でした。

みなさん ありがとうございました。

追記:北海道は広いのに・・・札幌から駆けつけてくださった
   恩師加納幹雄先生、お会いできてとても嬉しかったです。
   千葉から来てくれた有泉さん、札幌からのびび、なお、
   ありがとう!そば屋のえんじん、また行くね!
   ぶよっち・・って言えなかったっけ、ありがと吉田さん。
   そして最高功労賞みやさま、ありがとうございました~☆


室蘭コンサート ご報告_d0280834_23495747.jpg








by umezuchieko | 2013-01-15 23:11 | コンサート | Comments(4)

Commented by MIYA at 2013-01-18 01:44 x
お疲れ様でした!
お寒い中、室蘭まで遥々お越しいただけるということで、感謝感激雨アラレ気分でお迎えいたしました。
室蘭滞在の3日間はあっという間でしたね。ハードスケジュールで大変申し訳なかったと思いましたが、いろんな思い出ができて毎日が楽しすぎました。

演奏会を聞いた子供達にも今まで経験したことのない感覚に出会い、閉校する校舎で聞いたマリンバ、太鼓の演奏は生涯記憶に残る出来事となったことでしょう。

もっともっと、多くの人にこの演奏会を聞いてほしかった!
それだけが残念でなりません。(ToT)
またいつかきっと、こんな機会があることを夢見て私もがんばりますわ(^^)/
うめこも身体に気を付けて演奏に汗を流してください♪
Commented by umezuchieko at 2013-01-20 21:39
みやさま

 本当に楽しすぎる日々でしばらく笑いの貯金が出来るほどの3日間、ありがとうございました!
 ぜひまた違うタイプのプログラムでのパーカッションコンサートや、パーカッションワークショップで室蘭の純朴な子供たちと交流を続けたいですね。
 今後も応援よろしくお願いもうします(-^〇^-)
Commented by TA at 2013-05-18 09:19 x
こんにちは、たまたまネット上でこのブログを発見しました。 とてもびっくりで懐かしいです。梅津先輩が3年の時に一年でTpを吹いていました。 覚えてますかね?? たしか花祭り+新世界でコンクールにでたはずです。 そして加納先生!もお元気だったのでしょうか?
このブログは驚くことばかりですね
Commented by umezuchieko at 2013-05-29 12:40
TAさんへ
こんにちは。あの人かなこの人かな・・・といろいろ考えましたが、どれもみな中学時代のお顔でした。同窓会みたいなコンサートが室蘭でできるといいですね。音楽祭企画の始まりはいつの世も村おこし・・・いいですね~室蘭音楽祭。アクセスありがとうございます。